サンタクマースの趣味ブログ

僕、サンタクマースの趣味であるダーツ、野球、ボートレース、車の4つについて紹介と持論を展開するブログです。

【ダーツ】バレルは重い、軽いどっちがいい?

こんにちは

サンタクマースです。

 

今回はダーツの矢の重量は重いほうがいい?軽い方がいい??

 

結論。

どっちでもええやぁい!!(´・ω・`)マタムセキンナ

 

というのも、ダーツを投げるうえで重要視するのは、ダーツの重量でなく

自分自身が、投げる時に感じられる重量が重要だから!!なんです。

 

軽さのメリット

それは体へのダメージが少ないこと。僕は1点と思っています。

デメリット

飛んでいかないんですよねぇ。力が入りやすい。。。

だから重量を上げて完成の力を利用して飛ばす。

まぁ間違いではないと思います。

実際初心者時代に24gのオーガⅡを使用したこともあります

 

でも、重すぎると逆に力みますよ!!

支えられないから!!

(´・ω・`)ヒリキナジブンバンザーイ

 

今僕サンタクマースが使用しているバレルはターゲットの『マローダー』

井上未来選手使用モデルですね。(*'ω'*)ミクタムーー

このバレルは単体16.5g

 

プロになったときに使用していたのは、ヨシムラバレルズのミラージュNo.5

このバレルは単体18g

 

1.5gの差があります。

この差は意外とおおきく、僕は18gがあってる!16.5gなんて投げられやしない!!

と思っていた僕が、今や16.5gを使用しています。

 

理由はいろいろありますが、一つに脱力が以前よりさらに出来るようになったこと。

それによって、軽いバレルでも重量を感じ取ることができて、ダーツを「投げる」という意識の向上ができるようになりました。

 

ダーツを始めるときは絶対マイダーツよりハウスダーツと呼ばれる真鍮製のものすっごい軽いバレル(4gくらいだったかな?)なのであっちゃこっちゃいきやすいんです

 

ぜひダーツをやるときはマイダーツを!!

次回はダーツの種類を説明します!!

 

ではまた