サンタクマースの趣味ブログ

僕、サンタクマースの趣味であるダーツ、野球、ボートレース、車の4つについて紹介と持論を展開するブログです。

【車】高齢者による踏み間違い事故について

皆さんこんにちは

サンタクマースです。

アクセス解析でアクセス数が増えるとなんだかうれしいですね!!

今回も見てもらえると嬉しいです!

 

さて、今日は高齢者による踏み間違い事故について持論を展開します。

 

最近よく聞くフレーズなのではないでしょうか?踏み間違い事故。

 

でもアクセルとブレーキを踏み間違えることは誰しもあることです。

僕もその一人です。24歳の時にアクセルとブレーキを踏み間違えました。

その時は、アクセルと思ってブレーキを踏んでいて、後ろに誰もいなかったので幸い事故には至らなかったです。

その時の感情としては、

(あれ?なんでアクセルを踏んでいるのにスピードが下がるの?おかしいなぁ?)

と思っていて右足を右にずらしたらペダルがあってびっくりしました。

 

とまぁ若者でも踏み間違いがあります。

 

では、果たしてなぜ高齢者ばかりが目立つのか。。。

それは。。。

事故を起こしているからですよね(; ・`д・´)モロバレデスヨネ

ではなぜ事故を起こしているのか。。。

 

僕は、判断能力の低下と過去の運転の経験による慢心と思っています。

(´・ω・`)スグエバルゴロウジンキライ…

 

判断能力の低下。皆さんブレーキと思ってアクセルを踏んでしまった場合どうですか??

すぐ反応できますか?

人間の反応スピードは脳から動かしたいところまで約0.5秒と聞いたことがあります

ちなみに20代が一番反応が早くて加齢するたびに衰えていくようです。

 

そんな中高齢者がアクセルを急発進してしまった場合すぐにはブレーキ!!と思えなかったり、足が動かなかったりしますよね。

身体が言うことを聞かないの状態ですね。(´・ω・`)26サイノジブンデモヨクアリマス

 

そりゃ事故は起きやすいですよね。

 

じゃあ何で対処するのか、自動運転?衝突回避の自動ブレーキシステム?

 

いやいや、マニュアル車乗ったらどうですか??

3ペダルの。

 

ブレーキと間違えてアクセル踏んでも肝心のクラッチ繋がらないならエンジンのいい音鳴らして、うるさーい!!で終わりではないでしょうか?

 

ではつながっていたら?アクセル離せば強烈エンジンブレーキがかかりますよ(*'ω'*)

乗っている人は酔っちゃうかもしれませんが、事故を起こして他人に迷惑をかけるよりかはるかにいいかと。

 

どうでしょうか?

それでもまだ、クリアランスソナーとかに頼りますか?ねぇメーカーさん

そんなんだから車が高い!って言って公共交通機関を使われて需要がなくなるのでは??

 

あ。話がそれちゃった。(´・ω・`)ユルシテツカァサイ

 

結論

踏み間違いは起こる。事故を防ぐにはマニュアル車だ!!(暴論)

 

では。またね!